お申し込みについて

 勉強会へ参加するにはどうしたらいいですか?
「勉強会お申し込み」ページよりお申し込みください。 申し込みは先着順での受付となりますが、定員を超えた場合にはキャンセル待ちとなります(キャンセルが出て、キャンセル待ちの方が参加可能になった場合、こちらからメールでご連絡させていただきます)。
なお、お申し込み後に登録メールアドレス宛に、自動返信にて「参加申込」メールを送信させていただきます。

 複数名で申し込む場合はどうしたらいいですか?
大変申し訳ありませんが、受講者お一人ずつ申し込みをお願いします(1回のお申し込みで1名のみ申し込み可能です)。

 受講票はいつごろ送られてきますか?
勉強会開催の1週間ほど前に、受講票をメールで送信させていただきます。

 受講票が届かないのですが...
勉強会直前になっても受講票が届いていない場合、まずは、申し込み時に「参加申込」メールが届いているかをご確認ください。
「参加申込」メールが届いていない場合、お申し込み時のメールアドレスが間違っている可能性があります。 その場合、yuji(at)super.email.ne.jpまでお問い合わせください。

 受講料の支払いはどうすればいいですか?
受講料は、勉強会当日、受付にてお支払いください(事前振り込みは行っておりません)。

 領収書は発行できますか?
「勉強会お申し込み」の際に「領収書名」をご記入いただいた方には、勉強会当日、受付にて領収書をお渡ししております。なお、申し込み時に「領収書名」を記入し忘れた方は、受付にてその旨、おっしゃってください。受付にて対応させていただきます。

 請求書は発行できますか?
基本的に、請求書の発行は行っておりません。

 当日でも受講できますか?
当日の参加申し込みは行っておりませんが、定員を超えていない場合には参加できる場合もあります。勉強会当日の午前中までに、yuji(at)super.email.ne.jpまで、ご連絡ください。

 キャンセルするには、どうすればいいですか?
申し込みいただいた後、やむをえずキャンセルされる場合は、yuji(at)super.email.ne.jpまでご連絡ください。
なお、懇親会のキャンセルに関しては2日間までとさせていただいております。勉強会の前日、および当日の懇親会キャンセルはできませんのでご了承ください。

 当日、参加できなくなったので、代わりの者が参加したいのですが?
代理の方の受講も可能です。 代理の方が受講される場合は、当日受付にて、その旨おっしゃってください。 ただし、セッションごとに別の方がご参加することはご遠慮ください。

当日の受講について

 会場で飲食はできますか?
勉強会で使用する会場のルールに準じます。
ただし、飲食が可能な会場であっても、セッション中はお飲物程度としていただきますようお願いいたします。 また、ゴミは各自でお持ち帰りください。

 会場で喫煙できますか?
勉強会で使用する会場によって異なります。
よく使用している「ウインクあいち」の小ホールには、トイレ横に喫煙ルームが設置されています。

 ネット接続の環境はありますか?
ネット環境はありません。必要な方は各自でご用意ください。

 ノートパソコン用の電源はありますか?
会場内の席の位置にもよりますが、電源は必ずしも使用できるとは限りません。電源をお使いになりたい方は早めに会場入りしていただき、コンセントの近くに席を取っていただくようお願いいたします。 また、会場に電源タップは用意していませんので、持参してください。
なお、キータイプの音が気になる方もいらっしゃいますので、パソコンを使用する際には回りの迷惑にならない範囲でご使用ください。

 駐車場はありますか?
勉強会で使用する会場によって異なります。
駐車場がある会場の場合でも、駐車台数に限りがあり、イベント開催時など混雑しますので、公共交通機関のご利用にご協力ください。

 何を持っていけばよいですか?
受講票メールのプリントアウト(あるいは受付番号の控え)
筆記用具
名刺(受付時にお渡しする「吊り下げ名札」で使用していただきます。また、名刺交換を行う場合のことも考えて、少し多めにご用意ください)
なお、ノートパソコンについては必ずしも必要ではありません。各自の判断でお持ちください(電源は会場の都合上、利用できない場合があります)。
ひざ掛けやカーディガン等(部屋の温度調整は行いますが、座る場所によっては寒いといったケースがあるかもしれません。何か掛ける物をお持ちいただくと良いかもしれません)。

 セミナー途中の入退場はできますか?
遅刻・途中退席は可能ですが、参加費の割引や返金はできません。ご了承ください。

その他のお願い

注意事項

会場内での事故、混乱防止のため、スタッフの指示には必ず従ってください。
地震発生時は、まず机の下に入り、揺れが収まるまでその場で待機してください。その後スタッフの指示に従い避難してください。

禁止行為事項

  • セミナーの参加者に対し、主催者の許可なく販売行為、勧誘行為を行うこと。
  • スピーカーの許可なく、セミナーの録音、動画撮影を行うこと。
  • セミナー会場での飲酒行為。
  • 他の参加者へ不快感を与える迷惑行為(例:セミナー参加者に対し、SNSのアカウント等をしつこく聞くなど)。
  • 危険物の持ち込み。
  • その他、セミナー運営に対する迷惑、妨害行為。

※違反行為があった場合には、セミナーの途中でも退場していただきます(受講費は返金いたしません)。また、今後開催するセミナーへの参加をお断りする場合がございます。