当日の受講について

 会場で飲食はできますか?
勉強会で使用する会場のルールに準じます。
ただし、飲食が可能な会場であっても、セッション中はお飲物程度としていただきますようお願いいたします。 また、ゴミは各自でお持ち帰りください。

 会場で喫煙できますか?
勉強会で使用する会場によって異なります。
よく使用している「ウインクあいち」の小ホールには、トイレ横に喫煙ルームが設置されています。

 ネット接続の環境はありますか?
ネット環境はありません。必要な方は各自でご用意ください。

 ノートパソコン用の電源はありますか?
会場内の席の位置にもよりますが、電源は必ずしも使用できるとは限りません。電源をお使いになりたい方は早めに会場入りしていただき、コンセントの近くに席を取っていただくようお願いいたします。 また、会場に電源タップは用意していませんので、持参してください。
なお、キータイプの音が気になる方もいらっしゃいますので、パソコンを使用する際には回りの迷惑にならない範囲でご使用ください。

 駐車場はありますか?
勉強会で使用する会場によって異なります。
駐車場がある会場の場合でも、駐車台数に限りがあり、イベント開催時など混雑しますので、公共交通機関のご利用にご協力ください。

 何を持っていけばよいですか?
受講票メールのプリントアウト(あるいは受付番号の控え)
筆記用具
名刺(受付時にお渡しする「吊り下げ名札」で使用していただきます。また、名刺交換を行う場合のことも考えて、少し多めにご用意ください)
なお、ノートパソコンについては必ずしも必要ではありません。各自の判断でお持ちください(電源は会場の都合上、利用できない場合があります)。
ひざ掛けやカーディガン等(部屋の温度調整は行いますが、座る場所によっては寒いといったケースがあるかもしれません。何か掛ける物をお持ちいただくと良いかもしれません)。

 セミナー途中の入退場はできますか?
遅刻・途中退席は可能ですが、参加費の割引や返金はできません。ご了承ください。