お申し込みについて

 勉強会へ参加するにはどうしたらいいですか?
「勉強会お申し込み」ページよりお申し込みください。 申し込みは先着順での受付となりますが、定員を超えた場合にはキャンセル待ちとなります(キャンセルが出て、キャンセル待ちの方が参加可能になった場合、こちらからメールでご連絡させていただきます)。
なお、お申し込み後に登録メールアドレス宛に、自動返信にて「参加申込」メールを送信させていただきます。

 複数名で申し込む場合はどうしたらいいですか?
大変申し訳ありませんが、受講者お一人ずつ申し込みをお願いします(1回のお申し込みで1名のみ申し込み可能です)。

 受講票はいつごろ送られてきますか?
勉強会開催の1週間ほど前に、受講票をメールで送信させていただきます。

 受講票が届かないのですが...
勉強会直前になっても受講票が届いていない場合、まずは、申し込み時に「参加申込」メールが届いているかをご確認ください。
「参加申込」メールが届いていない場合、お申し込み時のメールアドレスが間違っている可能性があります。 その場合、yuji(at)super.email.ne.jpまでお問い合わせください。

 受講料の支払いはどうすればいいですか?
受講料は、勉強会当日、受付にてお支払いください(事前振り込みは行っておりません)。

 領収書は発行できますか?
「勉強会お申し込み」の際に「領収書名」をご記入いただいた方には、勉強会当日、受付にて領収書をお渡ししております。なお、申し込み時に「領収書名」を記入し忘れた方は、受付にてその旨、おっしゃってください。受付にて対応させていただきます。

 請求書は発行できますか?
基本的に、請求書の発行は行っておりません。

 当日でも受講できますか?
当日の参加申し込みは行っておりませんが、定員を超えていない場合には参加できる場合もあります。勉強会当日の午前中までに、yuji(at)super.email.ne.jpまで、ご連絡ください。

 キャンセルするには、どうすればいいですか?
申し込みいただいた後、やむをえずキャンセルされる場合は、yuji(at)super.email.ne.jpまでご連絡ください。
なお、懇親会のキャンセルに関しては2日間までとさせていただいております。勉強会の前日、および当日の懇親会キャンセルはできませんのでご了承ください。

 当日、参加できなくなったので、代わりの者が参加したいのですが?
代理の方の受講も可能です。 代理の方が受講される場合は、当日受付にて、その旨おっしゃってください。 ただし、セッションごとに別の方がご参加することはご遠慮ください。